葛飾でひっそり暮らすIT屋の G Suite メモ

Google Apps で快適業務ライフなノウハウを伝えます

炭水化物を抜いてみて分かった、米を食べるのはただの「癖」だったということ

最近断捨離してます。対象は本と体のお肉です。ちなみにサウンドはドンシャリが好きです、SU-METALにやられっぱなし。

先月一ヶ月間、炭水化物を抜いてました。そのくせ堂々ととんかつや天ぷらを食べてたんでもうなんだかよくわからないのですが。

上野啓樹さんのダイエット本

のお陰で禁断症状もなく、快調にイベントを終えました。

お陰で3kgくらい痩せたようなのですが、開始前に体重を測ってないのでいつか測った記憶を頼りに効果測定しています。まあ、見た目がだいぶ変わったので別にいいんですけどね。

ところで、ダイエットを終えて半月経った今、未だ米を食べてないです。

我慢はしていません、特に食べたいという欲求がないんです。

昨日は晩御飯にカレーを作ったのですが、それでさえ、豆腐と卵を炒ったものにカレーをかけて食べました。あっさりしていてうまかったです。

IMG_0563.JPG
カレーのお供すらコメではなくなった

これには正直驚きました。もっと食べたくなると思ったので。

子供の頃から今まで、ほとんどの食事であたりまえのように食べてた米。

青春の記憶を彩る米米CLUB

そんなことが嘘のように米を食べなくなり、食べたいと思わなくなったのです。

ということは、おいらは好きでもない米を毎食のように食べていたのか... 恐るべし、習慣。

こうして考えると、他にも習慣というか惰性で食べてるものが結構ありそうです。もしかして、酒を飲んだあとのシメのラーメンとか、みんなが食べてるから食べてただけなんじゃないかと。

いや、あれは結構引力が強いな。

それはさておき、日々あたりまえのようにしていること、時々疑ってみるといいですね。

行動や習慣の整理整頓。無駄をなくすことで高いパフォーマンスで活動できそうです。

このエントリーでぼくが言いたいことはもちろん「米はやめたほうがいい」ということではありません

あたりまえにやっていることを疑ってみる、ということです。

普段の何気ないことに無駄があったりしないか、確認することを習慣にしたいところです。

習慣を見直すことを習慣化する。

仕組み化することを仕組みにする。

レイヤーを上げて考えると何かが見えてきます。

あんまり視点を上げ過ぎると死んだおやじが見えそうなので、一段くらいに抑えておこうと思います。

一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか?
クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2015-06-25)
売り上げランキング: 225

習慣から変えましょう

米~Best of Best~
米~Best of Best~
posted with amazlet at 15.07.16
米米CLUB 山田実とトップ・ゴージャス
ソニーレコード (2005-10-21)
売り上げランキング: 5,268

食べられない方の米