葛飾でひっそり暮らすIT屋の G Suite メモ

Google Apps で快適業務ライフなノウハウを伝えます

【PHP】フルネームを姓と名に分けるウェブツールを作りました

秋の夜長ということで、安心して早寝しています、松井です。

そんな折、夜な夜なウェブツールを作りました。

フルネームを苗字と名前にわけるフルネームを苗字と名前にわける

サイトのタイトルまんまな機能なのですが、左のテキストボックスに改行区切りで氏名を入力してボタンをクリックすると右のテキストボックスに姓と名が分けられた状態で出力されるというもの。

出力は姓と名をタブで区切ったテキストです。そのまま、Excel や Google Spreadsheet といった表計算ソフトに貼り付け出来ます。

youtu.be

姓と名を分ける仕組は、ただ単に10,000件くらいの苗字リストをもっていて、文字数の多い順からマッチさせているだけです。

なので、"西郷子" だと "西郷 子" という分け方になってしまいます。

まあ、このへんは緊急措置用のツールとして割り切ってもらえればと思います。リストを作るときは最初から姓と名を分けておきましょう。

とはいえ、業務側の面倒をみていると、こういう場面に時々遭遇するんですよね。余り頻繁に使うツールではないけど、いざっていう時のお助けになれば幸いです。