葛飾でひっそり暮らすIT屋の G Suite メモ

Google Apps で快適業務ライフなノウハウを伝えます

Google Forms でフォーム申し込みへの自動返信メールを送信するためのライブラリを作りました

どうも、僕です。

相変わらず G Suite を使っているのですが、Google Apps Script (以下 GAS) はなんで G Suite Script にならなかったのかとモヤモヤしっぱなしです。

まあ、そんなことはどうでもいいのです。

僕は仕事で Google Forms を使うことがまあまああるんですが、フォーム送信時に入力されたメールアドレスに自動返信をするためのスクリプトを毎回書くのがスーパーめんどくさいんですね。

そういうわけで、GAS のライブラリを作りました。

github.com

Google Apps Script のスクリプトエディタでライブラリとして読み込むと使えるようになります。

使い方は README.md に記載してありますので参考にして下さい。

フォームからの自動返信に関しては Addon もあるんですね。

chrome.google.com

無償版はメールのフッターに提供元のロゴが入るとか、一部機能制限があるようです。

有償版といっても、フォームごとに $5 ですんで仕事で使うなら安いものです。

僕は自動返信の設定に GUI とか必要ないので自分のライブラリを使いますが、スクリプトを書けない人なら Addon を使ったほうがいいと思います。

ではでは。