葛飾でひっそり暮らすIT屋の G Suite メモ

Google Apps で快適業務ライフなノウハウを伝えます

Google スプレッドシートで簡単にメールを一斉送信する Google Apps Script ライブラリ

以前、スプレッドシートのリストに対して項目の差し込みをしつつメールを送るというエントリーを書きました。

www.katsushikatech.net

で、僕自身必要になったときにこれを使っていたんですが、この長いコードをコピペするのもだるくなってたんですね。

ということで、Google Apps Script のライブラリを作りました。

github.com

API ID: MbJOSVUHvWQuWWvCLcZM4nbFSwZrFpnJA

Google Apps Script のスクリプトエディタでライブラリとして読み込むと使えるようになります。

使い方のイメージとしては下記のとおりです。

config のオブジェクトを作ってメソッドの引数にすると動きます。

一応、差し込み項目の動作確認などもできるよう test メソッドも用意しました。

あと、以前のエントリーのときとは違って、テンプレート文書も Spreadsheet 内に記述するようにしました。

でまあ、お約束なのですが、ご利用の際は自己責任でよろしくお願いします。