もっとラクして楽しくやろうよ

仕事も生活も楽にしたい、楽して暮らしていきたいと思いながらいろいろと頭をひねっています。

Yamaha AG03 が評判通りめちゃめちゃ便利だったのでオススメ

最近動画を撮り始めたので思い切って買いました。

YouTuber界隈で話題?の一品。

Yamaha AG03 ウェブキャスティングミキサー。

名前の通り、ウェブでの放送用として作られた本機、ネットでの評判もよかったので前から買おうと思っていたんです。

ところが、結構品切れが続いていて他のにしようか迷っていたらなんと、

在庫復活

もうね、勢いで買いましたよ。

それ以来3日間位使ってみたので、便利ポイントを説明していきます。

ポイントその1

まず、一番いいのはなんといっても、「見た目」

いかにもスタジオ機材っていう形なので使っていてテンション上がります。

気分は大事ですよ。

ポイントその2

コントロール類が上に全部ある。

四角いオーディオインターフェースとかだとつまみが横についていますよね。

でもこの機種はまんまミキサーなので上側に全部ついてます。

パソコンで作業をしながら、動画を撮影しながらちょっと手を伸ばせばすべての調整を行える。

楽です。めちゃ楽です。

ポイントその3

ヘッドホンとスピーカーのボリュームが別々。

これ、意外と便利なんですよ。

多くの低価格帯オーディオインターフェースではヘッドホンを挿し込むとスピーカーの音が鳴らなくなる様になってます。

でも、ボリュームが別々だと、「ヘッドホン挿しっぱなし」ができます。

それと、ヘッドホンで大音量で聞いていて、スピーカーにしようとして大音量が流れるなんてこともありません。

他にもいろいろと

紹介した3つのポイントだけでも嬉しいけど、それ以外にもいろいろあります。

ギターを直接挿せたり、ボタン一発でリバーブやコンプレッサーをオンにしたり。

あとは、PCからの音をPCに返して録音できたり。

使いこなせばいろいろな用途に使えそうです。

今後、もっと使い込んだらいろいろな使い方を紹介していこうと思います。

それでは、ばいなら。